2015/11/10 (火)

暖かいですね

Filed under: blog — kyorai @ 7:16:38

s-DSCN3346朝7時 12度 霧(あげまつ)。赤沢11度。昨日は午後から再び降り出し、丸2日間雨になってしまいましたが、今朝の霧は晴れの前兆でしょうか?。写真は、権兵衛峠です。昨日は買い物に伊那へ出掛けたのですが、フリースを2枚重ね着して行ったものだから「暑い」事。一枚脱げばいいけど、下は薄過ぎてちょっと貧相で脱ぐ事も出来ず早々に帰宅です。女将が、車中からカラマツの紅葉を写したものです。権兵衛峠のカラマツ紅葉もそろそろお終いの感じでしたが、もう少しは楽しめそうです。今日の一品は、ほうれん草です。友人が畑で作ってくれたものなのですが、その味は子供の頃に食べた「ほうれん草の味」なんです。最近のほうれん草は、味も薄く何の葉か分からなくなっていますが、誰が食べても「ほうれん草」と分かる味でした。でも、この味が多くの子供達をほうれん草嫌いにさせた、張本人かも知れませんが。今日の日捲りは「窮鼠猫を噛む」です。s-DSCN3324

2 Comments »

  1. スーパーに並んでいるお行儀いい形で、何食べてるか分かんない味の野菜より、お行儀悪くて全然いいからしっかりその野菜、食べてる!の、方が絶対いいですよね~
    アレルギーはまぁ別として、子どもの野菜等々の好き嫌いは親の責任だと思います。
    幼い頃、好き嫌いを言ったら、
    「じゃあ、もうここにあるもの全部食べなくていい!」
    と、何度全てのモノを下げられて大泣きしたか(笑)
    お陰で何の好き嫌いもない大人になりました…
    親に感謝してます…

    コメント by 松原綾雄 — 2015/11/10 (火) @ 21:48:35

  2. そうですね。私達の子供の頃は「嫌い」なんて言葉はお目玉でしたから。でも自分は「人参」がどうしても食べられなくて、今でも苦手意識は残っています。友人の作ってくれた人参より、スーパーの人参の方が食べられるのです。お恥ずかしい。おばさんにも言ってるのですが、「スーパーの野菜は形はキュウリやピーマンでも 中身はみんな同じなんだから買ってくるな」すると「何を食べるのよ」と反撃されてしまいます。ビタミンナンチャラと言ってますが、そんなものは何にも含まれてないと思いませんか?。去来。

    コメント by kyorai — 2015/11/11 (水) @ 7:32:14

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘