2015/10/03 (土)

晩秋に突入でしょうか

Filed under: blog — kyorai @ 6:17:41

s-DSCN2759朝6時 4.4度 晴れ。紅葉に向かって、まっしぐらになりそうな、今朝の冷え込みです。早くも5度を切ってしまい一気に晩秋になりそうな感じですが、連続で冷え込むとは思えません?。希望も半分入ってるのですが・・・。写真は、御岳山です。寒くなって毎日のように雄姿を見せてくれていますが、昨年の今頃は「大丈夫ですか?」の電話応対に追われながら、毎日噴煙の流れを見ていました。もう直ぐ白く雪化粧をすると思いますが、今年は真っ白な御岳山になってくれそうです。もう一枚は、桂の紅葉です。テラスから眺めました。昨日の風も強くなく、結構の葉が残っています。昨日の雨ですが、岩魚の水源の沢で鉄砲水が発生したみたいで、取り入れ口のパイプを空中に持ち上げてしまい断水なんです。慌てて修復させたのですが、元通りには時間が掛かりそうです。今日の日捲りは「早起きは三文の徳」です。s-DSCN2761

2 Comments »

  1. 此方も日の陰るのが段々早くなってきました。
    赤沢は夏、駆け足なんだなぁ~とブログを見て思いましたが、それと同じ位、秋も駆け足なんですね…
    一年の半分は、此方の感覚からすると冬なのかなぁ…
    「随分涼しくなって良かったね」
    と、NORAにお伝え下さい(笑)

    コメント by 松原綾雄 — 2015/10/03 (土) @ 23:09:34

  2. 本当に赤沢の季節は「駆け足」なんですが、きちんと「早」「中」「晩」と言う季節の変りも見せてくれています。ここに住んでいないとこの三つの変わり目を感じる事は難しいのでしょうが、赤沢は素晴らしい場所だと思っています。NORAはこの気温を「待ってました」とばかりに、元気一杯走り回っていて、ちょっとだけ嬉しいのです。去来。

    コメント by kyorai — 2015/10/04 (日) @ 6:14:32

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘