2015/09/05 (土)

今日も☂?

Filed under: blog — kyorai @ 7:03:10

s-DSCN2480朝6時 13度 曇り。晴れの予報だったけど、今にも降り出しそうな黒雲が、赤沢を覆っています。昨日も晴れたり雨になったりで、兎に角安定しない毎日です。安定してたのは、毎日雨だった8月の最終週だけかも知れません。写真は、昨日の朝陽です。赤沢へ流れ込んでいる沢筋に、朝陽が差し込み始め朝靄も一緒に輝いていました。空を見上げると、下弦の月が青空にぽっかり浮かんでいました。最近感じるのは、水か冷たくなって美味しくなった事です。よくお客様に「水をポットに入れて」と言われるのですが、去来荘の蛇口は全て同じ水が流れているのです。PHが23mgの超軟水で無菌水でも、国の法律は塩素を入れなくてはならないのが残念で堪りません。水道課に聞くと「何か起きたら大変だ」と言うのです?。変な法律ですね。今日の日捲りは「月日が変われば気も変わる」です。s-DSCN2488

2 Comments »

  1. 13度ですかぁ…もうちょっとしたら暖房なんですねぇ~
    きのこはホント、繊細な生き物なんですね、雨が多い少ない、日照時間もしかりで生育が随分違ってくる様子…
    小父さんの経験からすると、豊作の条件というか、良く採れる年の気候ってどんな感じなんですか?

    コメント by 松原綾雄 — 2015/09/06 (日) @ 0:32:55

  2. キノコの当たり年は、8月に定期的に雨が降って9月に晴れてくれ、気温も20度前後かな。絶対に駄目なのは、今年の様な長雨と気温の低さです。今年は土用(7月)のイクチが沢山出て、お盆頃にも出たのですが、本番がこんな状態になってしまいました(涙)。去来。

    コメント by kyorai — 2015/09/06 (日) @ 7:10:18

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai