2015/08/27 (木)

曇って蒸しています

Filed under: blog — kyorai @ 7:00:57

s-DSCN2416朝6時 18度 曇り。少し湿気を感じますが、それは住民だけで、お客様には寒いくらいの朝だと思いますが?。昨日はブログで「太陽が出て来た」なんて書いたのですが、太陽が出たのはその時だけで、一日中雨降りでした。電話で「キノコ食べられますか?」と言われたのですが、是ばっかしは出て見ないと何とも言えず、「採れたらお出ししますね」の返事を、どんな感じで受け止めてくれたのでしょうか?。春の山菜と違って、キノコだけは予測が付かないのです。毎年携わっているけど・・・?。写真は、ベニマンサクです。あちこちで、こんな色付きが始まっていますが、モミジは大騒ぎするけど、目に留める方は少ないようです。「なんで?」。もう一枚は、ハハコグサです。地下で根がくっついて居る事が分かります。ハハコグサ・・・如何にも家族らしい咲き方です。今日の日捲りは「失敗は成功のもと」です。s-DSCN2413

2 Comments »

  1. 関東は例年より早く涼しくなっています。例年だとまだエアコンつけてますが、ここ3,4日つけなくても大丈夫です。
    9月になって残暑…なんてことにならない事を祈るばかりです。
    でも、20年位前迄はこんな感じでしたよね、お盆過ぎたら何だかんだ言って涼しくなってましたよね。
    きのこの季節にいつかいきたいなぁ(笑)
    これでもか!という位、目と舌で味わい尽くしてみたいものです。

    コメント by 松原綾雄 — 2015/08/28 (金) @ 1:20:25

  2. 残暑のない赤沢に居ると、お盆過ぎに30度なんて信じられないのですが。よく考えると、梅雨明け頃が夏で、お盆の頃の暑さが、赤沢の残暑かも知れません。秋を「目と舌で味わい尽くしたい」なんて、粋な事をおっしゃいますね。そうなるように頑張らねば(去来)。

    コメント by kyorai — 2015/08/28 (金) @ 6:18:11

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai