2015/05/11 (月)

なんと 1度です!!

Filed under: blog — kyorai @ 5:26:05

s-DSCN1227朝5時 1.02度 晴。寒過ぎて、目が覚めてしまいました。グラフを見ると、氷が張る一歩手前の0.8度まで気温が下がっています。「5月も、気温が高いまま推移する筈がないから」と書いたのですが、まさかマサカの寒い朝です。連日暖かい筈の日中ですが、以外と空気が冷たく感じていて、会話は「寒いな」だったのです。写真は、ヤマナシです。一昨日は曇り空だったから、昨日の青空を背景に写しました。この冷え込みで満開の日が長くなるのか、それとも散り急ぐのか・・・どっちでしょうか?。もう一枚は、山蕗です。青フキとも言いますが、山菜も葉物がお終いになって、いよいよ根物に移り始めました。葉物は後処理がないからそのまま使えるのですが、根物は「灰汁抜き」や「筋取り」をしなくてはならないから、採って来ても大変な作業が待っているのです。水煮を買いたくなる気持ち、分かりますよね。今朝の冷え込みだから、昨日ワラビと蕗を採って来て大正解だった様です。恐らく霜にやられて、萎れてるかな。s-DSCN1232

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai