2015/02/04 (水)

立春過ぎても

Filed under: blog — kyorai @ 7:49:02

s-DSCN0223朝7時-9.4度 晴(あげまつ)。赤沢-13度。立春を過ぎたと言うのに「春」を使う気にもなれない寒さです。写真は、氷柱です。今年になって赤沢へ出掛けて感じてる事は、この氷柱が一向に成長しない事なんです。成長しないどころか、日当たりの良い場所なんかは、融けて無くなってしまうのです。日陰でも、いつもの年の半分くらいの大きさにしかなっていません。て事は、暖かい冬なんでしょうけど、寒い日が続きます。もう一枚は、節分豆撒きです。横に置いてある海苔巻きは、恵方巻きではなくただの海苔巻きなんです。我が家と言うか木曽地方で、この恵方巻きを節分に食べる事はなく、最近はTVでも流れるくらい流行っている様で驚いています。10年以上前にコンビニに「恵方巻き」の垂れ幕が出ていて「また流行らそうとしてるね」と、どんな時に使う物かも知りませんでした。今年の恵方に願掛けるなら、祝いの日に食べてもいいかも知れませんが。コンビニの力、恐るべしでしょうか。s-DSCN0229

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai