2015/02/01 (日)

二月如月です

Filed under: blog — kyorai @ 8:57:51

s-DSCN0183朝8時-9.3度 晴(あげまつ)。赤沢-7.6度。赤沢より気温が低いなんて・・・まあそんな日もあるかも知れませんね?。今日から二月如月です。草木張月 梅見月 木芽月と言う呼び名もあるのですが、昔の人は目にするもので月を表現するなんて、クールですよね。最近では自然も少なくなって、都会では草木でさえも見に出掛けなくてはならなくなってるのかも知れませんが。自然が残っている田舎は窓の外に季節が見えるけど、人が居なくなって草木ばっかしになろうとしています・・・・。写真は、昨日の赤沢です。太陽が雪に反射して、雪の境が見えませんでした。雪解けにはまだ早いけど、ジワジワと雪が高くなっていますね。今日の一品は、蕗味噌です。木芽月の名の如く「ふきのとう」を頂いています。この一品は、数年前に立ち寄ったとんかつ屋さんで、小鉢で出されたものです。白菜に蕗味噌が乗っていて、この組み合わせに興奮した事を思い出します。そろそろ、去来荘の準備を始めないといけない月になりました。s-DSCN0188

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai