2015/01/30 (金)

皆さんも雪を見てますか?

Filed under: blog — kyorai @ 8:28:18

s-DSCN0165朝8時-0.1度 雪(上松)。赤沢-1.8度。やっぱし予報通りの、雪になっています。・・・って事は、予報では全国に雪のマークが付いてたから、都会の皆さんも今朝は雪を見てるのでしょうか?。久し振りの雪で、「ニコニコ」しながら雪を握ってるのかな?。写真は、長野県の天気予報放送です。全国版では一番上のマークを発表するから、長野県はいつも雪が降ってるのです。長野県の様に北から南まで長い県では、見ての通りこんなにも違っているのです。木曽は中部と南部の境辺りで、ましてや南部の南木曽となると岐阜県に近く「雪」なんかは滅多に降らないのです。自分達は全国版を見る時、名古屋と東京と長野を見て「雨かな?」とか「晴れだよな?」なんて予想をしているんです。今の時期はそんなに気にもしないけど、夏場に来荘される方が、赤沢が晴れていてもこの全国版を見て「雨か・・」なんて事になってしまうのです。そんな時には、是非去来荘に設置してある「ライブカメラ」をご覧になって参考にして下さい。もう一つ、このブログに貼り付けてある、R19号と権兵衛峠の道路情報を見て頂ければ、分かり易いと思います。活用して下さいね。s-DSCN0164

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai