2015/01/26 (月)

雨になるかな?

Filed under: blog — kyorai @ 8:13:00

s-DSCN0149朝7時-2.1度晴(上松)。赤沢-3.6度。今朝は、雨マークだった事もあってか、寒さも緩んでる感じです。写真は、赤沢の積雪です。今年は、一回に降る量は然程多くはなかったのですが、雪が降る間隔がいつもの年より短く、それでこの量になってしまったのです。もう一つの原因ですが、近年パウダースノーがなくなって、ぼたん雪になってる事も原因かも知れません。赤沢にはスキー場は無いけど、同じ様な標高のスキー場のゲレンデは、あんまし良い状態ではなく、悩んで居るかも知れません?。もう一枚は、倒壊です。去来荘の階段近くに有る看板が、雪の重みで屋根が壊れてしまいました。屋根の面積が30cm程度でも、重みに堪え切れず止めが「ボッキリ」折れてしまってました。3年前の、去来荘のテラスの倒壊を思い出します。雪の少ない地域の人なら「家の屋根の傾斜をもっと付けたらいいのに」と思うのでしょうけど、屋根の傾斜を付けると人の住む場所が少なくなってしまい、無駄が多くなるから付けられないのが本音かも知れませんが?。兎に角、冬は悩みが多いですね。s-DSCN0151

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘