2015/01/12 (月)

雪も止んで

Filed under: blog — kyorai @ 7:49:48

s-DSCN0051朝7時-6.3度晴(あげまつ)。赤沢-8.7度。雪も昨日一日だけで止んでくれ、今朝はいつもの様に晴れた朝になっています。昨日降った雪は5cm位の積雪で、ぼたん雪だったけど、1回の雪掻きで済みラッキーでした。写真は、薪集めです。自分が玉切りをして、おばさんが軽トラに積むのが其々の担当ですが、昨日の材は60cmもある白樺で、おばさんの力では転がす事さえ出来ないから、昇降板までお手伝いです。「積み過ぎ!重いのを前に積め!」なんて叫ぶと「自分でやれー!」と即答されてます。こんな喧嘩口調も野良仕事には大切なコミニケーションかも?。昨日みたいに雪が降っても、少しなら出掛けてますが、この作業が出来るお陰で、冬の間暖かく過ごせるのですから、怠けてなんかいられません。今日の一品は、お汁粉です。鏡開きは大好きな日で、餡子と餅が食べられるなんて、「ニコニコ」の朝食なんです。一年中「鏡開き」でもいいかな。s-DSCN0049

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘