2014/09/28 (日)

御岳山噴火!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:24:13

s-DSCN9806朝6時11度霧。10度を切らない朝が続いてくれ、嬉しいですね。昨日は御岳山が噴火をして驚かされましたが、赤沢は何事も無く居られてます。灰もこっち向きには舞っていない様で、少し安心・・・かな?。今年2度目の災害・・・是からと言う時に、なんて事してくれるのでしょうか。写真は、網戸に止まったまま動かない蝶です。もう一枚は、ムクロジです。お客様に頂きました。丸い球は羽子板の羽根に付いている固い球で「無患子」(ムクロジ)と言う大木の種なんだそうです。「子が患わ無い」、羽子板が無病息災のお守りになった由来だそうです。誰もが無事に生きられる事を願ってますが、起きてしまった時悔しいけれどこんな小さなものにでも縋りたい気持ち、分かりますね。一日も早く終息してくれる事を祈るだけです。s-DSCN9803

4 Comments »

  1. かなり遠くまで灰が飛散しているようですが、そちらには被害がないようで安心しました。ニュースを見ては山頂付近にいらした方々の無事を祈るばかりです。

    コメント by 匿名 — 2014/09/28 (日) @ 15:10:26

  2. ご心配、感謝致します。風向きが赤沢の方に向いてないのか、灰の量も気が付かない位なんです。なにもして上げられないけど、ただただ無事を祈りたいと思います。去来。

    コメント by kyorai — 2014/09/28 (日) @ 16:49:43

  3. 御嶽山噴火と聞いて
    真っ先に去来荘が浮かびましたが
    赤沢は特に変わった様子も無い事に安心しました。
    早く終息する事を私も願っています。

    コメント by 山田紀子 — 2014/09/28 (日) @ 17:07:11

  4. ご心配ありがとう御座います。ほんと、早く終息してくれると嬉しいのですが・・・。被害に遭われた方は勿論ですが、観光営業者にとっては今年の繁忙期の夏と秋が駄目なんて、生き地獄なんです。ほんとうに可哀想ですが、こればかりは。去来。

    コメント by kyorai — 2014/09/29 (月) @ 6:07:18

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai