2014/09/25 (木)

嬉しい雨です

Filed under: blog — kyorai @ 7:34:10

s-DSCN9754朝7時17度雨。いつから降ってないかな?。兎に角雨で、17度なんて夢の様な気温になっています。都会の皆さんは、毎日こんな気温で生活をしてるのですよね。昨日は仕入れで、伊那谷へ出掛けました。私の担当は「松茸選び」なんですが、山と積まれてる事を想像してたら、立派な「何に使うのだろうか?」の大きさの松茸が少し並んでただけだったのです。目方を測ると4本で400g、お客さんが「いくらだい」「2万だ」5分程思案して、レジで支払いをしてたのですが、豊作と言われていても高値相場は健在の様です。待つ事1時間、山から売人が集まり始め、新しい松茸が積まれたのです。自分の欲しい大きさのものだけを、取り出し交渉開始です。自分の言い値で買う事が出来「ニッコリ」の仕入れでした。写真は、昨日の山中です。色付きは最高潮になってるかな。いい感じの秋です。もう1枚は、センブリです。こんなに可愛い花が咲くのに、あの苦さは何の為なんでしょうか。s-DSCN97611

4 Comments »

  1. センブリの花を初めて見ました

    可愛い星型なんですね
    スッキリとラインが入っていて芸術的
    とっても綺麗!
    花びらは5枚OR4枚?

    夫に「この繊細な虫は?」と聞いたら
    ガガンボ って言うのですが

    コメント by 伊藤 — 2014/09/25 (木) @ 8:47:26

  2. 本当に綺麗な花ですね。花弁は今度数えて報告します。この虫は後で気が付いたので、写す時は居る事を知りませんでした。赤沢は、一足早い秋を迎えています。去来。

    コメント by kyorai — 2014/09/26 (金) @ 6:35:18

  3.  せんぶり・・・と言えば、口が曲がりそうな苦さの漢方薬=胃薬
    幼い頃、父が時折飲んでいました。
    こんなに綺麗で可憐な花だったとは知りませんでした。

     金木犀が、明日にでも開花しそうです。

     日々の写真と文を楽しみに読んでいます。
    紅葉の様子・清流の音まで伝わってきそうです。

     

    コメント by だてまき — 2014/09/26 (金) @ 15:24:01

  4. ありがとう御座います。センブリを見た事のない方が多い事に驚きます。この花は場所が決まっていて、知る限り2ヶ所なんです。ほんと綺麗な花ですね。これを乾燥させて持ってるのですが、「健康の為」とは言え余りの苦さに飲み続ける事は無理でした。声を掛けて頂ければ「乾燥センブリ」差し上げますよ。去来。

    コメント by kyorai — 2014/09/27 (土) @ 6:22:11

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘