2014/07/16 (水)

梅雨明けしそうですね?

Filed under: blog — kyorai @ 6:43:03

s-DSCN90121朝6時18度曇り。梅雨の時に、晴れたからと気温が28度にもなった記憶がないけど、忘れているだけかな?。梅雨前線ですが、北上しないまま九州辺りで消滅して、全国で「梅雨明け」なんて事になる気がしませんか?。台風8号が一気に弱まったのも、海水温が低い為でしょうが・・・・このまま暑い日が続けばあり得ますよね。写真は、「さわら」です。何故か、この2本だけが同じ太さと長さなんです。きっと、誕生日が一緒の木なのでしょう。何十年前かの同じ日に、植林されたのかも知れませんね。もう一枚は、名前不明の花です。女将が去来荘の周りで採って、一輪挿しした花ですが「物凄く日持ちするの でも図鑑にも名前が無いのよ」と、首をひねっています。梅雨明けも近そうな気がする赤沢です。s-DSCN9006

2 Comments »

  1. おやじさん、この花は「タカネコンギク」ではないでしょうか???
    (と、母が申しております。)
    亜種で色の違うものもあるようです。ピンク~紫~白までさまざま。

    コメント by 塩尻のK一家 — 2014/07/17 (木) @ 17:13:47

  2. ありがとう御座います。女将が「ノコンギクとは違うしー?」と悩んでましたが、一人で頷き納得をしております。見て下さいましてありがとう御座います。去来。

    コメント by kyorai — 2014/07/17 (木) @ 21:26:34

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘